—今回のイベントはどのような目的で開催されたのでしょうか?
イベント制作会社担当者:以下担)佐賀県にはブランド食材や有田焼など、唯一無二の素材がたくさんありますが、主催者様は県外のより多くの方々に「佐賀の本物」を知っていただきたいと考えていらっしゃいました。そこで、佐賀のオリジナリティ溢れるコンテンツをご体感いただく、招待制イベントを開催しました。
—開催会場を選定する上で、重視していたポイントはありますか?
担)「ラグジュアリー感あふれる佐賀」がイベントのコンセプトだったため、ロケーションと料理がポイントになると認識していました。まずロケーションですが、ご招待客様の現地への期待を高め、たくさんの方に勧めたいと感じていただけるよう「佐賀の本物」が十二分に伝わる会場が必要でした。
また、京都で開催することは決まっていましたが、ご招待客は京都以外を拠点とされている方も多くいらっしゃいます。そのため「京都まで足を運んでよかった」と思っていただける会場を探していました。
—もう一つのポイントである料理は、どんな点を重視していたのでしょう?
担)佐賀県の食材を使用した、美味しい料理を提供できる会場であることです。佐賀県に想いを馳せていただけるよう、食の魅力をふんだんに盛り込んだお料理をメインコンテンツとして位置付けていました。
—「鮒鶴京都鴨川リゾート」を選んだきっかけ、あるいは提案した理由を教えてください。
担)企画検討と会場選定を同時進行していた際、京都で複数の会場を運営されているVMG HOTELS & UNIQUE VENUES(以下VMG)にご相談したところ、「鮒鶴京都鴨川リゾート」をご提案いただきました。
弊社スタッフ:以下ス)会場の提案理由として、「ラグジュアリー」がテーマのイベントであると伺い、弊社の京都会場の中でも特にご意向にふさわしい場所だと直感したためです。「鮒鶴京都鴨川リゾート」は京都屈指の歴史を感じる佇まいで、和と洋が織り交ぜられた空間はほかにはない非日常感があります。昔からの伝統を引き継いだ会場でおもてなしをすることで、ご招待客の皆様に文字通り贅沢な時間をお届けできると考えました。
—ほかの会場も比較検討されたと思いますが、最終的に「鮒鶴京都鴨川リゾート」を選んだ決め手は何でしょうか。
担)「ラグジュアリー」を感じさせる納得のロケーションと、特別コース料理の提供を快諾いただけたからです。また、イベント終了後に当日のコース料理を一般の方にも提供したいと考えていましたが、併設のレストランも企画趣旨に賛同してくださいました。「鮒鶴京都鴨川リゾート」なら佐賀県様が思い描く理想のイベントが開催できると確信し、お任せすることにしました。